« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007-06-30

ないっ、お弁当箱がない!!

今朝、お弁当を詰めるときに
お弁当箱がないことに気がついた。

「昨日、シンクに入れたのに・・・。」とわたし。
「で・・・確か洗ったわ。」と母。
探しても探しても出てこないので、
今日は母のお弁当箱を借りて行った。

そ う し た ら っ!
会社のロッカーにドーンと鎮座していた。
あれ? あの鮮明な記憶は一体??
毎日繰り返し同じことをしていると、
それがいつのことだかわからなくなったり。

実は祖母がアルツハイマーでね、
「わたしにも兆候が・・・?。」と思ったの。
母も同じように感じていた模様。
今からこうだと、将来どうなるのか不安だよ。
今朝はとっても凹むスタートをきった。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-28

エコにもなりますしね。

フェリシモで売っている、布製おりものシート
- こんな場でなんですけども・・・。-
これ、かなりいい。

蒸れないからかゆくならないし、
スナップで留めるからヨレないし、
洗って繰り返し使えるし。
これを考えた人は偉いな。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-27

そりゃないよ(泣)

けんじくんが「続きが気になるんでしょ?」って、、、
そう言ったので『スパナチュ』を借りる羽目になった。
羽目っていうか・・・実際観たいから
ちっとも【羽目】じゃないんだけど、
でもこれはきっとけんじくんが観たいんだ!
・・・ってことでしょう ( ̄ー ̄)

観たのはシーズン1のディスク6。
殺人トラックが出てくるお話で、
わたしたちは軽くショックを受けた。

ディーンの元カノが出てきたよ。
悪魔退治なんて職業が謎すぎて、別れちゃった2人。
でも彼女が怪事件に巻き込まれたから、
助けに行くことになったわけさ。

散々、頑張ったしちょっといい感じになったのに
最後に彼女はこう言い放つ。
「わたし、現実主義者なの。 あなたとはムリ!!」
ひどい、ひどすぎる (つд⊂)エーン
サムも最初「気の強そうな人だね。」って言ってたけど、
ホントに気が・・・主張が強すぎる。

「うちら、アメリカじゃやってけないね。」って切実に思った。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-25

フィニッシュパウダー

いつぞや買った、REVUEのフェイスパウダー。
昨日から使ってみている。
いもうと曰く、どこのでもちょっと叩いておけば
お化粧のもちがいいのだそうだ。

確かにあぶらもあんまり浮かばないし、
眉毛は消えないしこりゃいいね。
これからはちゃんと使おう・・・。

ただ心配なことが一つある。
お化粧品の消費期限はどんなものだろうか?
このお粉、たぶん1~2年前のお買い物だよ。
わたしのお肌は大丈夫だろうか (・ε・;)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-24

人の車に乗ろうとする。

今日はショックなことがありすぎて、
行動がもう意味不明な状態になってた。

気分を変えるために、お買い物へ行ってみた。
行きはわたしが運転。 帰りはいもうとが運転。
だから帰宅前に、わたしは助手席側にまわって
いもうとが開けてくれるのをしばし待つ・・・。

でもちっとも開かない。 
ガコガコしたのに一向に開かない。
てゆーか、いもうとまで見当たらない。
そしたら、「なにやってんの?」って声が聞こえた。

「うちの車はあっち。」
あれー? 自分で駐車したのに、
てんで違う所の色も形もメーカーも
全く違う人様の車に乗り込もうとした。

ことによっちゃあ車上荒らしと勘違いされちゃう!
よかったよ、持ち主が近くにいなくて。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-23

LOHASについて考える。

ここ数年、よく聞く「LOHAS」。
なんだか健康な生活っぽいってぐらいしかわからない。
日本語でいうなら、なんなんだ?

そんなわけで調べてみた。
Lifestyles Of Health And Sustainability の略なんだね。
「健康・環境に関心の高い人の生活」って書いてあった。

そういえば母がこの間、衝撃発言をした。
「アルゴリズムってどんなリズムかしら??」
・・・それ、リズムじゃないよ。
何かって聞かれたらわからないけど。
『アルゴリズム体操』があるから
リズムのことだと思っちゃったらしい。

ついでだからこちらも調べてみた。
「なんらかの問題を解くための手順のこと」
へぇぇ、そういうことなのかぁ。
たまには調べてみるっていうのも大切だね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-22

手厳しい・・・。

うちの課に新しい機械がきた。
今度の機械は仕事が速い。 非常に早い。
サクサクと進行している(ようだ)。
なぜならば、担当者がキャッキャしていたから。

と、そこでいつも優しい先輩・Sさんが言った。
「あの機械、早くできるから・・・
 益々Yさんがあれだよね・・・、ねぇ?」
Yさんというのは、昔の機械で
その業務を担当していた人である。

あぁ、それはきっと・・・きっと・・・
とても衝撃的な言葉が続くんだよね??
その点に関しては、わたしはなんとも言えない。
自分はかなり役に立ってないから(涙)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-21

うまいことやっといて。

書類の数字が【1】なら合うのに、
【8】になっていたので担当者に聞きに行った。
そこで言われた。
「あー、それは【1】だよね~。
 うまいことやっといて。 悪いけど。」

【8】から【1】へっ!? 無理だわ、それ。
- 【1】から【2】なら、なんとかなるかもだけど。-
どんなに柔らか頭でも、そりゃ無理っちゅーもんでしょ。
最近何かを偽ってニュースになる会社も多いし、
わたしは正規に進むことにします!
不正はいけません、不正は。
ちゃんとまた書類をおこしますよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-19

目の覚めるような酸っぱさだ。

酢のものを作ってみたら、けんじくんが悶えている!!

何事かと尋ねたら、こう言われた。
「こんなに酸っぱい酢のものは初めてだよ。
 なんて言うか・・・ほら、目が覚める感じ。」
あれー、でもわたしも同じものを食べてるよ。
でも平気だよ??

まぁ、無理して食べることないよ。
「んーでも俺、残すの嫌なタイプだから。」
だけど本当に無理は禁物だよ。
「・・・辛すぎて食えないことってあっても、
 酸っぱすぎで食えないって初めてだ。」
おかしいな、家で食べてるのと同じ味なのに。
我が家は異常に酸っぱいもの好きってことか。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-18

ヘーイ、スマイリー!

今日の英語のインストラクターは、陽気なRussellさん。
「なんでも好きなように呼んで!」という。

一方彼は最初こそはわたしの名前で呼んでいたが、
途中から「スマイリー」に変更した。
「いつでもヘラヘラ顔の日本人。」
…その代表格とも言わんばかりの
ニコニコっぷりを発揮しちゃったらしい。

日本人がみんなそういうわけじゃないんだよ…。
わたしが元々「笑い顔」なんだよ…。
生れつき、っていうのなんだから。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-17

グリーンアボガドミルク。

気になってはいたものの、怖くて頼めなかった
BRENDA MIX のグリーンアボガドミルク。
カリビアンライチマンゴーとカシスブルーベリーとで
散々迷った挙句に多数決をした結果、
アボガドにとうとう挑戦してみた。

グリーンティーアイスにアボガド、ミルクが入ってる。
このスムージー、一体どんなもんか。
「アボガドはどこへっ!?」って感じだけど、
きっとこのまろやかさがアボガドの威力に違いない!
気に入ったから、また飲もうっと


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-16

結婚を賭けた試験。

「結婚賭けたインドの73歳男性、38回目も試験不合格」
そんなニュースを今朝見つけた。
1969年からずっと受けているらしい。

満点は600点なんだって。
今年の試験は103点で不合格。
数学が特に難しいから、総合点が下がっちゃうって
そのおじいさんは主張している。
- インド人ってとっても数字に強そうだから、
 きっと超難しい問題が並んでいるんだろうなぁ。-

しかし17%の正解率ってことは、
数学だけが問題ではないのでは・・・?

なぜ試験に受かったら結婚なんだろう?
相手にそういう条件を出されたわけでもないのに。
しかも、もしそれに受かったら
「30歳以下の女性と結婚したい」んだってさ。

それを母に言ったら、こう言った。
「そんな常識ハズレのこと言うから、
 試験にだって受かりやしないのよ!
 まずは常識よ、常識!!」
はぁぁ・・・、そうかぁ・・・そうかもね。
でも来年こそは頑張ってね、おじいさん。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-15

「美味しそうなものが
 届いてますよ~!」

・・・ってペリカン便の人が我が家へ来た。
担いできたのは、オレンジの10kg以上の箱。
今日届く予定だったのは、
Bフレッツの設定ガイドだったはず。
別のお届けものだろうか?

ハンコを押すように差し出された伝票には、
NTT東日本の文字とわたしの名前・住所。
ちょっと行き違いがあったからって、
なにもオレンジをひと箱送ってよこすほど
大変な問題が起こったわけではない。

「ずいぶん太っ腹だなぁ~。」って開けようとしたとき、
偶然にも他人の住所と名前を発見した。
うおぉ! 危ない、危ない・・・。
うっかり食べちゃうところだったよ。
上の方に伝票を貼っていたら、
もっと早くに気づけたのに~~~!!

玄関まで走っていったら、
まだペリカン便の車がいた。
いてくれてホントに良かった・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-14

○○中毒。

最近、禁煙をする人が多い。 
Nさんも実はただ今禁煙中で、こう言っていた。
「ニコチンにはそこまで言うほど
 超強い依存性はないみたい。
 でも、気持ちのほうに負けちゃうんだって。
 吸いたい気持ち中毒っていうやつ?」

ん? それ、わたしのNOVAに似てる。
「やらなくても一向に構わないんだけど、
 2日あいたら、レッスンを受けたくてたまらない。
 やりたい、やりたい!って思うの。」

しかし、NOVAは今話題のよろしくない語学スクール。
わたしはひと月平均20~30回はレッスンを入れてる。
先月にいたっては、45ポイント消化した。
みんながレッスンを取れないのって、
もしやわたしのせいなのでは~?
・・・ってことだけでもないだろうけど、
確かにちょっと誇大広告気味だったよね。

お茶の間だと、そんなに影響ないのかな...?
- 自分で機械を持ってるしさ。-
スクールはブースが少ないからね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-13

『パイレーツ・オブ・カリビアン
 /ワールド・エンド』

久しぶりに映画館で映画を観た。
平日なのに、いっぱい人がいたよ〜。

前作と同じように、やり取りとか
走り回るそのドタバタっぷりが面白かった。
思わず笑っちゃったり、
密かにツッコミを入れたりしたくらい。
周りの人も声に出して笑ってたからね。

終わってから、よくよく考えてみたのよ。
かなり大雑把な流れはわかるけど
ポスターで見かける「秘密が明らかに!」っていうのの
「○○とは?」の一つ一つに答えようとすると、
実はあんまりよくわからない・・・。
前々作・前作をやり直しで観ましょうって感じだ。

余談だけどそういえば、こんなことが先日あった。
母親が『パイレーツ・オブ・〜』仕様のかまぼこを買ってきた。
「これ、買ってきちゃった! ジョニー・デップよ!
 お母さんもジャック・スパロウよ♪」
まるで水戸黄門の印籠のように、かざして見せてくれた。

そのかまぼこのパッケージにプリントされてたのは、
ウィル・ターナーであり、オーランド・ブルーム。
人も違うし、「お母さんも」の「も」の意味もわからない。

何故間違えたのかと聞いたら、
「お化粧とかでだいぶ違うじゃない。」って。
わたしの記憶だと、オーランド・ブルームは
そんなに普段と変らないのだが・・・。
髭が付いたってくらいの差じゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-11

8億円・・・。

皇帝ナポレオンが弟・ジェロームに
結婚祝いとして贈った剣が8億で落札されたとか。
いやぁ、お金持ちっているもんだね・・・。

しかもその人、ジェロームの子孫。
どういう経緯で他人の手に渡ったのか知らないけれど、
「これ・・・要らないや。 人に売っちゃえ!」って思った
ご先祖様がいらっしゃるのだろうか?
もしもとっておいてくれたならば
そんな大枚はたかずに済んだものを。
そんな風に考えちゃうのは、庶民の証?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-10

あ、ハマったんでしょ?

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デットマンズ・チェスト』を
けんじくんと一緒に借りに行った。
そしたら、相当な数があるのに全然ありません・・・。
仕方がないので違うものを捜していたら、
彼は「ホラーか香港映画が観たい。」と言い張る。

ホラーはスプラッタ系は絶対嫌だ。
香港映画もあんまり好きじゃない。
後者には彼なりのこだわりがあって、
「チャウ・シンチーの映画が観たいんだ!」とかって。
でもねぇ『少林サッカー』しか置いていなかった。
だからけんじくんは諦めた。

そこで、ちょっとゾクっとする系だし
「スパナチュ観ようよ、スパナチュ!!」って主張してみたの。
あんまりノリ気じゃなかったけど、OKが出た。
しかしノリ気じゃないから4話~7話。

それでー、観終わったらあの人は言った。
「続きが観たいよ。 早く借りてきて!」
ん、気に入っちゃったの?
だったら1話から観なくていいの?
「いや、俺は敢てこのまま突き進むっ。」
普段、男らしさをあまり感じないけど(←ゴメン)
なんか今日は大和魂を見た気がするね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-09

地獄に堕ちるよ!

Nさん、仕事でミスをして
自分が嫌にほど落ち込んだのだそうだ。
- 夢にまで見ちゃったのだそう(笑)-
お嬢さんのRちゃんにちょっと愚痴ったら、
「ママ、そんなことしてると地獄に堕ちるよ!」って
キッパリと言われたんだってさ。
で、更にガーンと凹んだと話してくれた。

おぉ、Rちゃん・・・厳しいね (((( ;゚Д゚)))
悪いことをした人だけじゃなくて、
ミスっただけでも地獄行き決定だとしたら
世の中天国に行ける人は激少ないよ・・・。

励まそうと、わたしはこう言った。
「Nさんはたまーにの失敗。
 でもわたしは、凡ミスが多いですよ。
 まともなときも時々ある、って感じ。」
あぁ、わたしも地獄行き決定!!
自分で口にして、かなり切なくなった。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-08

『ブロークンフラワーズ』

全く心当たりのないお手紙をもらった主人公。
内容はこんな感じ。 
「20年前あなたの子を妊娠していたのです。
 もう別れていたので、独りで育てました。
 彼は今19歳で、突然旅に出てしまいました。
 きっと、父親捜しの旅でしょう・・・。」
手がかりはピンクと赤いインク。
そして主人公が送り主を捜す旅に出る。

?観てみる?

何かのDVDの本編前の宣伝で見かけて、
超気になったから観てみたー。
本人が相手を捜そうと躍起になる話だと思ってたら、
全然ノリ気じゃないし淡々としてるし(笑)
では誰がウキウキしてるかと思えば、
推理好きな隣人っていうか友人。 工場勤め。
勝手に過去の彼女の現住所や
旅行に関するものをバッチリ手配!

それに彼らのちょっとしたやり取りが面白い。
女性の好みも多岐に渡っていて、そこもまたウケる。 
手がかりがピンクってこともカワイイ。
音楽だっていい感じ♪

・・・で、相手の女性は誰だったの?
よくわからなかったけど、それはそれでいいや。
だって息子(じゃないかも?)に、
自分の思うところの人生論を伝えられたから。


にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-06-07

『スーパーナチュラル
 シーズン1』

みんなが『ロスト』や『OC』を観る中、
わたしは敢て『スーパーナチュラル』を。
ホラー映画は嫌いだけど、こっち系なら大丈夫!!
昔のアメリカのドラマの『トワイライトゾーン』が
好きな人にはよろしいかと思われる。
早く続きを借りなければ!
- 「早く」ってこともないんだけど。-

そして「全米で人気のイケメン2人が・・・」らしき
紹介文にも心が躍らされたりもした(笑)
しかし、イケメン・・・?? イケメンとはなんぞや?
そういえば今までわたしの「カッコイイ」は、
どの友人ともかぶったことがない。
だからイケメンの定義がよくわからない。

そこでこちらの豆知識(欧米)を。
新女ひとり旅読本』より。
欧米男、どんなタイプがハンサム扱い?
ベビーフェイスは×。
背中毛まで生えちゃってる獣タイプも×。
黒い瞳はエキゾチックで○。
ハゲはそれほど重視されない。

んー、本人の好みによりけりってところか。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-06-06

潮干狩するの?
それとも蓮根農家になるの?

今年はお洒落な長靴が登場してる。
先日見つけたちょっとブーツっぽい、
内側がファスナーになってる
かなり足にピッタリ型のステキ長靴を発見した。

わたしの足は激小さい。 だから通常はSサイズ。
だけどふくらはぎにピッタリサイズなので、
悲しいかなMサイズが丁度いい。
しかもお値段が¥15000近いので、
その日は買わずに帰ってきた。

そして母親に値段やサイズ、
いかにかわいかったかをつらつら語った。
「で、schokosちゃんは潮干狩りするの?
 それとも・・・蓮根農家になるの?」
そんな感じの質問がきたので、
「はぁ?」と思ったら言い間違いをしていたらしい。

「ふくらはぎ」と言ったつもりが、
無意識に口から出たのは「ふともも」。
あぁ、確かに気合の入った潮干狩りの人や
蓮根農家の人はズボンみたいな
すんごい長靴を穿いているよね。
それを通勤に使ったら、きっと注目の的だわ (・ε・;)


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-05

木にまっしぐら。

この季節、小さな羽虫が突如として
わらわらと集まって飛んでいる。
それも直前まで気づかない、そんな色。

今日はその群れに自転車で突っ込んだ。
思わず目をつぶって、頭を振ったら
目の前に木が出現!!
派手に正面衝突をした・・・。 

スキーでもスノーボードでも
木なんかに突っ込んだことはないのに、
6月の関東の歩道でだよ ┐(´д`)┌
おばちゃんが驚いてるし。
「だだだだ、大丈夫ですか?」って聞かれたし。
たぶん虫はわたしにしか見えていないから、
超鈍い人だと思われたに違いない。

英語のレッスンでネタにできたという点のみ、
良いところがあったけどさ。。。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-04

それってきっと・・・、
「元気」ってことだね。

Nさんが言っていた。
「THE 3名様、観ましたよ! 面白かったー。」
そうでしょう? そうでしょう? 面白いでしょ。

で。 思い出したのよ。
最初にこのDVDのシリーズを教えてくれた
超ユニークな友人からのメールを。
それは今日のNさんと同じように、
わたしが「面白かった!」と伝えた後、1ヶ月くらい。

件名:朗報ですよ
内容:5月に3名様が出るよ (>▽< ) 
    お楽しみにw

用件は宣伝のみ! 
挨拶も吹っ飛ばして、宣伝ーっ!!

で、この前来たのがこちら。
件名:ファミ~
内容:ついに出ました!!!! ☆3名様☆
    今回はファミレンジャーが登場するよ
    ファミレズの新曲もあるよb
    しかも・・・ジャンボのソロ!!
    お楽しみに(^-^)v

今回も、広報活動に走ってます!
さては・・・ポニーキャニオンの回し者だな・・・?

でも、知ってる。
それって「元気だよ~♪」ってことだって。
で、わたしも「新しいDVD観るぞっ☆」って
なんだかやる気になる。
んー、実にいい友情だよね。 ・・・ね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-02

濃いっ!

TSUTAYAで『リトル・ブリテン』の無料DVDを借りてきた。
これ、これからレンタルが始まるのかな〜?

すっごい濃いキャラクターがいっぱい出てきて、
かなりくだらないけど結構面白いかもー。
−濃すぎだから、わたしはときどき取り残される。
  だがしかし、噴出したりしちゃうわけですよ。−

しかもどうやらメインのキャラたちは
二人でやってるらしいからすごい。

そんなわけでもっと観たいのよ。
早くレンタル開始して!
そしたら、ちゃんと全部借りるからっっ。
それか・・・WOWOWの契約をするか。
ついでにリーガ・エスパニョーラも観れるしなー。
でもなー、これを観はじめると
日本にいながら時差ボケ状態になるしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-01

はい、仰るとおりにいたします。

歯の定期健診に行ってきた。
- 検診に行くようになってから、虫歯が減った。
 みんなも絶対絶対行った方がいいよ!!-

そうしたら【治療のお知らせ】なるものが、
いつの間にやらできていた。

読んでみると・・・、
<現在のお口の衛生状態について>
 ほとんど問題ありません。よく磨けています。
<今後、ご注意ただきたい点>
 糸ようじ、デンタルフロスを使いましょう。
<その他アドバイス等>
 全体的によく磨けていますが、
 歯と歯の間にプラークが付いています。
 フロス(ワックスタイプ)で掃除をすすめします。

プラーク! プラークってあのCMのムニョムニョ!?
- ちょっと前にやっていた、チョロギのような
 黄色いキグルミをきた外国人さんがワラワラしてるCM。-

とある人物に言わせると、
「うわっ・・・ウ○コみたい。 ( ´Д`)キモッ」
しかも食事直前に言い放った。

まぁ、そのウ○コのような物体が
わたしの歯の間にいるってことか・・・。
こりゃ、由々しき自体だな。
明日にでもおススメのフロスを買うとするかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »