« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007-05-30

かずゆき?

とんかつ屋さんの「和幸」。
前から「さて、なんと読むのか?」と思っていた。
- だってそういう漢字の「かずゆき」くんが
 世の中には存在したりするんだもんさ。 -

とんかつ屋さんに行くこともないし、
会話にも出てこないからスルーして
今まで生きてきたんだよね。

『将門記』は「まさかどき」とは読まないし、
『義経記』も「よしつねき」なんて読まないから
「これって、かずゆき?」なんて人に聞くのは
絶対やめておこうと心に秘めていたの  (;´ー`)
- どうよ、このアプローチの仕方は??
 てか、「和幸」は名前なんだろうか?-

そしたら今日「わこうはさー。」っていう
ひとことを偶然にも耳にした。
それで打ち明け話をしてみた。
みんなにかなり驚かれたけど、
話題提供につながったから良しとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-29

伸びろっ、如意棒!

仕事中、取引相手の社名に過剰反応。
だって『(株)如意○×△□』って感じなんだもん。
どうやら中国の品物を扱ってるっぽいしさ。

もー、孫悟空が来ちゃったよ。
金団雲に乗って頭の中に来ちゃったよ。
如意棒を振り回しちゃってるよ。

そんなことばかり考えてるから、
うっかりミスが多いんだろうなぁ・・・。
あ、でも今日は失敗してないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-28

封印したい。

ネットの環境を整え中な今日この頃。
回線をBフレッツに変えることにした。
さっきNTTから電話があって、
免許証のコピーをFAXで送るように指示された。
字がつぶれないように、
拡大するようにとも指示されたのさ。

でもね、あれだね・・・。
何%か聞いときゃよかったよ。
「150%くらい大きくしとく?」ってやってみたら、
すんごいデカイのね・・・。

ただでさえ写りの悪いあの写真。
あの顔がドドーンと引き伸ばされて出てきた。
コピーし直すのもなんだし、そのまま送ったけど(´д`)
NTTで噂になってるんじゃないかと心配だよ。
「こんなに巨大なコピーを送ってきたよ!」って。

ん? Bフレッツは厳重じゃない?
KDDIの回線を使ってたときは、
免許のコピーなんて送らなかったけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-05-26

゚・*:.。運命の出会い。.:*・゜

カタロニアのサラミ、フエ・カセーロを
探し続けて気づけば数ヶ月。
ネットでしか買えないものと信じていた。

しかしフラっと立ち寄った成城石井で、
ついに運命の出会いを果たした!!
けんじくんと二人で、超テンションが上がってんのね。
閉店間際のスーパーの加工肉コーナで(笑)

スライスしてない生サラミってなんか真っ白白でしょ?
あれ、剥いて食べるような気がしてたけど、
念のためお会計を済ませてから
「これ・・・どう食べるんですかね?」って聞いてみた。
そしたら、店員さんもけんじくんも絶句。
「アンタ、自分で買っといて(2本も!)
 その質問はなんなのーーーっっっ!?」という具合。

「普通にこの白いところを剥がしてください。」
そんな感じに店員さんとけんじくんに言われた。
そうだね、やっぱりそうだよね。
・・・知ってるけど、念のため聞いたんだよ。
石橋を叩いて渡ってみただけだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病的自信過剰。

「この単語の読みかたを教えて」と
珍しくいもうとに頼まれた。
で、読み方はさておきふと思ったこと。

その単語の意味は、誇大妄想。
続けて【病的自信過剰】とも辞書には載っている。
自信過剰な上に、【病的】がつくなんて
どれだけ高慢ちきなんだ…?
なんか怖そうだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-25

バイキング?

どうやら銀行のカードが来たみたいだ。
留守にしていたので、
なかなか手元に届かなかったけど
ようやく届いた模様である。

それで父と母がゴニョゴニョ話してるのね。
ちょっと聞こえたところによると、
「テレホンバイキング・・・、インターネット・・・。」
なんですか、そのバイキングは。
テレホンとインターネットと
モバイルなんかがあるんですかね?
食べられそうで、食べられない感じヽ(゚∀゚)ノ

バンキングですから、バンキング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-24

『僕と未来と
 ブエノスアイレス』

なんとなーく観るにいたったこの作品。
「あ!またユダヤ系のお話だ!!」って、
だんだん興味津々。

母方のおばあさんの代で、
南米に渡りついたこの一家。
ホロコーストから逃げてきたわけ。
どういうわけだかアリエルは、
ポーランド人になろうと躍起。

父親のことをを考えたり、
商店街の人たちとのやりとりを通して、
中途半端だった自分の人生について考えてみる
・・・ようなお話だったような。。。

?観てみる?

主人公よりもね、なんかこう・・・
脇役がキラリとしていたの、この映画。
おばあさんがステキな気がする。
捨てざるをえなかったポーランドに、
孫が移住しに行くと言うのだから彼女の心は複雑だ。
本当は昔の写真を見るのも辛いし、
ポーランド時代のパスポートなんか焼き捨てたいの。
だけど孫のために、ちゃんと必要書類をそろえてくれる。

移住計画のおかげで、彼女は歌を取り戻せたんだ。
歌わないことで、ずーっと過去を封印してきたのだけれど。
で、プロの歌手になろうとしてるって件。
なんかステキな感じでしょ?
あ! ということはアリエルがいなかったら、
ハッピーエンドじゃないってことか。
アリエル、よくやった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-21

それなら、まずおやつを削ります。

カリスマ節約主婦の節約術を観ていた父と母。
長ネギ・納豆は自家製で賄い、
エビフライやカキカキフライは
食感と味を似させた何ちゃって料理。
そうして、ひと月の食費が10000円。
しかも大人3人でっ!!

「うちもそうしないとな。」と父が言ったら、
「それなら、まずおやつを削ります。」って
すかさず母が言い放った。

父はわが家で一番の食いしん坊だ。
言われた瞬間、しゅんとした。
まるで怒られた幼稚園児のよう(笑)
あらあら、うつむいちゃってるよ・・・。

わが家の節約計画は消えたみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-20

トマトクジラだから。

今晩はカレーを食べた。
テレビを観ながら食べつつ、
母が本日のこだわりについて
にこやかに語ってくれた。

「今日はね、トマトクジラだから。
 トマトをいっぱい入れてみたのー!」
うん、トマトカレーってことだよね。
ちゃんとわかってるよ。
NHKでクジラを扱ってたから、
間違っちゃったっていうことだと。 

もしもクジラにトマトをいっぱい詰めたら・・・。
「どれだけの量になるんだろうね?」って
一瞬思ったりなんかした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-19

微妙に「すごい」違い。

タイチくんの携帯は「未来っぽい」感じなデザイン。
そう伝えたら、彼はそれをあごに当ててこう言った。
「そう? よく髭剃りっぽいって言われるけど。」
あー、そうだね。 髭剃りにも似てる。

そして彼は続けた。
「あのね、これ、すげぇのよ!」
何がすごいのかといいますと。
「この前さ、洋式のトイレに落っことしてさ。
 これね防水なのよ、防水。
 やべえ!って思ったら水の中で光って
 ブブーブブーって着信してんの。
 だから拾って石鹸で洗って使ってるよ。」
本当に防水だって感心したのだそうだ。

「 ・・・。 それはすごいよ。
 でもいいの?? 大丈夫なの?」
そう聞いてみたら、答えてくれた。
「ね、すごいでしょー!?
 全然大丈夫、石鹸でも大丈夫。
 マジ防水ってすごいよね!!」
うん、すごいけどそういうことじゃなくて・・・。
そしたらN村さんも話に参加。
「いや、トイレに落っことしたでしょ。
 大丈夫なの???? 汚くないの????」
そうそう、そういうことなのよ。

「あー・・・。 でも石鹸で洗ったよ?
 石鹸だから大丈夫でしょ・・・?
 自分が用をたす直前だったし。
 だってほら、石鹸だよ?」
んー、そうかも知れないけど・・・。
携帯の防水もすごいけど、
タイチくんも割合とすごいような?

まぁしかし、携帯って高いし
使えるなら使って当然構わない。
むしろモノを大事にするのは当たり前だけどさ。
だけどさ、防水じゃないけど同じ状況に陥った、
友人のお姉さんの話が頭にインプットされてるの。
- 同じように幸運にも携帯は生きてたらしい。-
彼女は泣く泣く買い換えたのだそうなんだよね。
だから男女の感覚の差を感じる
衝撃的な出来事だったのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-17

だってドイツ系の会社が
関わってるんだもん。

リンナイ ガスコンロ ハオN620MGT-L(SD)を買った。
これ、念願の品物なのであります。
-そしてガラストップの中じゃ安価だしね。-
それは何故かといいますと、ちょっとカッコよさ気な上に
「ドイツ・ショット社製耐熱セラミックガラスを採用」と
全面に押し出されていますので。。。

何が重要かって、ドイツであること。
わたしはかなりの勢いでドイツ好きなのさ。
だって料理もできないし、
「どれにする?」っていったら
そんなことじゃなきゃ選べない。
そんな感じで我が家のガスコンロが決定した。

きっとこれからもこんな意味不明の感じに
いろいろ決まってゆくのであろう・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-16

パンがかゆい・・・。

花粉症に悩んでいる。
わたしの花粉症って、人と違うんだよね。
この時期はカモガヤの花粉なんだそうで。
- 「カモガヤに反応してますよ。」って病院で言われたから、
 「そうですか。」って思ってるけどさ。
 実は「なんだ、その植物は?」状態。 -
どうやらイネ科の草らしいよ。

今朝は起きた瞬間から鼻がかゆくてさ。
口に出してもしかたないんだけど、
「あ~・・・鼻、かゆ~い!!」って文句をたれた。
すると母親が、ちょっと笑いながらこう言った。
「今さ、パンかゆ~い!!って言ったよね?」

言ってないかもだけど、言ったかもしれない。
だってパンを焼く準備をしてたから。
わたしの頭の中はパンでいっぱい。
だけど、一応否定しておこう。
「たぶん言ってないよ、だって鼻がかゆいんだもの。」
そう答えたら洗面所からいもうとの声。
「パンがかゆいって言ってたよ!」

朝だから頭が十分回転してないけど、
この花粉症でも回転が鈍る・・・。
早く夏になってくれ。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-11

女性は強くないとダメなのか・・・?

本○さんちにゴキブリが出たそうだ。
捕まえたのは本○さん。
ダンナさんは「嫌だ。」と言ったらしい。

そういえば、友だちの家でも
ゴキブリや蜘蛛が出たときは
お母さんの出番だと言っていた。
主婦の子にいたっては、
「そんなのダンナはやらないわよっ!
 嫌だって言うから役に立たないもの。」
・・・みたいな反応。

我が家も最強のいもうとがやっつけるか、
母親が対処している。

そんな話をメールでTobiasくんに伝えたら、
自分はゴキブリを見たことがないんだけど
蜘蛛が出たときは召集されるとの返事がきた。
インストラクターのLarsさんも、
そんなときには声がかかると言っていたっけ。
ふぅん、ドイツは男性が頑張るのだね?

んー、虫嫌いのわたしとしては
ドイツ人のルームメイトがほしい・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-05-08

『失われた町』 / 三崎亜紀

こんなお話だと、雑誌で紹介されていた。
「町の人だけが忽然と消える。」
でもそれは、数十年のスパンで起こることらしい。
「へぇ、面白そうかも!」って読むことにした。

この本、装丁が結構凝ってるんだ。
本の表紙はよくある住宅街。
そこに透明のカバーが付いてるの。
カバーには人々の絵。
丁度道にあたるところに、人が配置されてる。
このカバーを取っちゃうと・・・
お話の設定どおり、人だけが消えた町が!!

だけど人が視覚から受ける影響ってすごくて、
読んでいるうちにじわじわと違和感が。
ん・・・? すっご~い未来の話か!!
えーっ!? 日本じゃなかったの~??・・・みたいなね。
だって表紙・裏表紙から判断するに、
その「町」はわたしたちの日常と
さほど変らないのだな、って認識になるんだもの。
SF系のお話だって思いながら読んだら、
違和感はないんだけどさ。

?読んでみる?

そんなわけで、初めは難解だったけど
ザザザっと読んでもう一度読んだ。
そうすると、しっくりくる感じ。
2回読んだら、三崎亜記氏の描く世界が
ぼやや~んと見えてきた。
それも、ついさっきね・・・。
で、「おぉっ! 見えたっ!!」って思った(笑)
達成感があったなー、うん。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-07

パンダに惚れる。

先週、本屋さんで『となりのこぱんだ』っていう
超おもしろかわいい本に出会った。

そして昨日はダーウィンが来た!で、
パンダが取り上げられてた。
パンダって、見た目はそんなに・・・
いや・・・でもしぐさがかわいい。。。

続きを読む "パンダに惚れる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-06

風呂敷、活用してみた。

母にDSのケースを譲ったので、
とりあえずのところコレに収納。
保護性は無いけれど、
振り回したりしないからね・・・o('ー'o)♪

Furoshiki_bag


45cmサイズ、何に使おうかと
迷ってたんだよね~。
何気に便利だな、風呂敷って。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-05

浜辺のかくれんぼでランチ。

今日はけんじくんは実家に戻り、
わたしの両親も鎌倉へ出かけた。
いもうとも四国・中国方面に行っているので、
午前中は独りで活動。
NOVAのレッスンに買い物、
お掃除、ダンボールまとめ・・・etc.

だけど、お昼には用が済んでしまった。
時間もあるし天気もいいし、
折角だから外でランチをとることに。
前からずーっと気になっていた
浜辺のかくれんぼで。

住宅街をするするする~っと通ったときに、
偶然見つけるような、、、
ホントにかくれんぼ的なお店。
「こんにちは~。」って迎えてくれた。

サンドイッチをプレートで頼んだら、
プチサラダも付いてて262円だったよ。
で、素朴な感じで美味しいの。
- オマケでお豆腐の海老餡かけも頂いた。
  いいお味だった。 素材の味がしてた。
 どうもありがとうございました。-

いろんな企画もしてるみたい。
定期的なお料理教室やイベントとか、
お弁当の注文を受けたりとか、
外国からのお客さん用のメニューとか。
- ↑予約が必要って書いてあったと思う。-
また行ってみようっと。

新たな挑戦には意義があるって思った。
そんな一日だった。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-04

名前が鹿児島!

今日は、ド忘れの日。
ある人の名前を聞かれた。
「あの人、誰さんだったっけ?
 確か知ってたよねー??」と。
「はいはい、知ってますよ。」って答えた
まさにそのとき、一瞬にして忘れた・・・。

確か鹿児島の地名のある名前だったはず。
桜島じゃないしな・・・指宿・・・か?
あっ! そこは親戚の住んでるところだった。
じゃあ串良だったかなぁ、
はたまた大隈だったであろうか・・・。
いやいや枕崎?? 
もしかしたら種子島かもね。

って具合に考えて、出てこなかったので
「鹿児島の名前・・・さんですっ!」って言ってみた。
今になってよくよく考えると、
日置さんだったような気がする。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-02

うわっ! 飛び跳ねた!!

今日S次長にこっそり近づいて、
しばらく様子を伺っていたら・・・。
次長ったら振り向きざまにやっと気づいて、
「うおぉっ!!」って驚いた。

しかも椅子の上で、超飛び跳ねた(`艸´)
だってびっくりさせようと思ってたんだもん。
- 次長はお話中だったし、わたしはヒマ(!!)だったし。-
っていうか、驚きのあまり飛び跳ねる人を
生まれて初めて見た。

周りの人も彼のリアクションにウケてた。
今日も良い一日だったな。。。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-05-01

楽しそうだね、ピクト・チャット。

母が念願のDS Liteを手に入れた。
今まではわたしのを使っていたので、
現在我が家には2台ある。

そこでウキウキ顔のいもうとが、
「お母さん、ピクト・チャットやろうよ!」って
半強制的に言い始めた。

で、わたしの前で二人で遊んでる。
でもね・・・二人の距離は30cmとないよ。
話したほうが早いんじゃないか?

しかもそのDS、いもうとの好みの色。
設定も「ちょっと、貸してごらんよ。」って彼女が。
そのDSはいもうとの手に落ちたも同然だな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »