« そんな風に言ってみたい。 | トップページ | 『部首のはなし2
 もっと漢字を解剖する』 »

2007-04-05

気になるかもー。

今日の毎日新聞の夕刊に、
初の『日韓歴史共通教材』完成
       互いの認識を深める一歩に

という記事が載っていた。
15回のシンポジウムを重ね、
一字一句の修正にもお互いの同意を得て
記述を確定したものだという。

数年前、初めて行った韓国。
活気があって、みんな親切だったけど、
中にはわたしたちを見ると嫌そうにしてた人もいた。
- それは「外国人か・・・言葉通じないしな。」っていう
 日本人にもよくある反応と同じだったのかもだけど。ー

一緒に行ったマ○も、それは感じたらしく
「イギリスにいたとき仲良くしてた子は 韓国人なの。
 でも、その子の友だちの中には
 日本人が嫌いって子も少しいたよ。」って言ってた。

それでもわたしたちは、
「また行ってみたいね。」って思ったわけ。
次に行くときは挨拶ぐらいは絶対覚えて、と心に決めて。

まだ旅行の予定は立っていないけれど、
折角だから歴史も知りたい。
そしたら、この本の記事を発見した。

図書館や書店では、手に入らないのかな?
是非読んでみたい。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

|

« そんな風に言ってみたい。 | トップページ | 『部首のはなし2
 もっと漢字を解剖する』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/5983442

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるかもー。:

« そんな風に言ってみたい。 | トップページ | 『部首のはなし2
 もっと漢字を解剖する』 »