« バケットでご馳走になる。 | トップページ | 楽しそうだね、ピクト・チャット。 »

2007-04-30

そいつはゲルって
言うんでねぇのかなぁ?

「黄砂って危ないんだって。」と母が語りだした。
なぜかって言うと、砂が工業地域を越えて
汚染物質も運んでくるから。
そういうテレビを昨日観たんだという。

原因は過放牧。
中国は放牧自体がいけないって思ったから、
遊牧民の定住区を決めて
レンガ造りの家を建てたそうだ。
- 実際は区域を定めたことによって、
 その地域の草の根まで食べつくすことになって
 砂漠化が進んでしまったそうである。-

「でもねぇ、遊牧民でしょ。建物が暮らしにくいんだって。
 血が騒いじゃう人は空き地にね、
 オンドルっていうの?・・・を張っちゃうんだってよ。」
オンドルっ!? それ、暖房設備だよね?
張るもんじゃないよ、その設備。
「ほら、あれ、モンゴルとかの人がさぁ・・・。」
きっとそれって、ゲルというものでは?

オンドルを思い出すほうが、難しそうなのに。
しかも大幅に国が間違ってるし。
人の記憶って謎だね。。。

っていうか、あの人ったらその番組を
ちゃんと観てたのかどうか疑わしい。
たぶんわたし、この件に関して
誤った情報をひとつふたつ埋め込まれたと思う。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« バケットでご馳走になる。 | トップページ | 楽しそうだね、ピクト・チャット。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/6258070

この記事へのトラックバック一覧です: そいつはゲルって
言うんでねぇのかなぁ?
:

« バケットでご馳走になる。 | トップページ | 楽しそうだね、ピクト・チャット。 »