« 『となり町戦争』 | トップページ | 言いまつがい。 »

2007-04-19

課長こころえ。

市役所に仕事に行ったら、
別の課のTさんといつもの皆さんで談笑中。

Tさん曰く、
「うちの担当の○○社には、
 【課長こころえ】ってのがあるんだよ。

- ↑きっと「心得」だと思うけど、漢字がわからない。-
 そんなのがあるのは、そこの会社だけだろうな。
 おそらく普通はないだろ?」

そして皆で、「なぜ補佐や代理ではないのか?」と話してた。
ん? 初めて聞く役職名だぞ。
疑問に思ったので、失礼ながら質問してみた。
「それは、課長になるための心得が書いてある
 巻物とかの話ではなく、役職の話ですか?」と。

そしたら、やはり役職のこと。
するとTさんはわたしに聞いた。 「何か役職就いてるの?」
いいえ、就いてません。 ただの平社員です。
続けて「【係員やや劣る】・・・とかは?」って。
んー、「やや」がついてたらまだいいかも。

だからこう答えた。
「【係員やや劣る】じゃなくて、
 【係員劣る】の可能性が強い・・・かも。」
そしたら、その場にいた人たちが
笑いつつも慰めてくれた。
「自分で言わない、言わない。」って言いながら、
首を小刻みに振って。
・・・ホントにそう思ってるー? 
すごく怪しい、とっても怪しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

|

« 『となり町戦争』 | トップページ | 言いまつがい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/6147321

この記事へのトラックバック一覧です: 課長こころえ。:

« 『となり町戦争』 | トップページ | 言いまつがい。 »