« 『ユージュアル・サスペクツ』 | トップページ | マスカラの成果。 »

2006-11-28

スポーツなのかわからない。

レッスンで「チェスはスポーツなのよ。」と言われた。
わたしが思うスポーツとは、身体を動かして汗をかくもの。
その旨を訴えたら、インストラクターも同意した。
たまたまTobiasくんともチェスの話題。
彼も「スポーツとは思えないよね。」って。


そしたら、今日気になるニュースを見た。
ドーハのアジア競技大会にはチェスも入ってる。
やっぱりスポーツなんだね・・・。
じゃあ、将棋もスポーツ?
ちょっと広辞苑でも引いてみるか。

【スポーツ】
・・・(省略)、遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素を含む
身体運動の総称。

ん~、チェスは肉体的鍛錬の要素を含んでるか?
まぁ...スポーツだって決まってるんだから、
わたしの思うところを主張しても仕方ないけど(笑)

|

« 『ユージュアル・サスペクツ』 | トップページ | マスカラの成果。 »

コメント

あのパチンって駒を進める動きあたりに、尋常じゃない練習と技が必要なのかも(笑)目には見えない運動要素。うーーん、知らなかったw

投稿: nao | 2006-11-28 23:23

そうか!!
カッコイイ置きかたをするには、
手首の技が欠かせないのですね。。。(笑)

ゲーム中は静かなんだろうなぁ。
見てみたいような、そうでもないような・・・、
そんな感じの競技ですねー。

投稿: schokos | 2006-11-29 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/4345374

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツなのかわからない。:

« 『ユージュアル・サスペクツ』 | トップページ | マスカラの成果。 »