« 居直り部長。 | トップページ | 『スパングリッシュ』 »

2006-09-17

だから・・・
とっても小さい人・・・?

レッスンでのやりとり。
「他にメルヘンに
  よく登場する人物っているかな?」

「ぇ・・・あの・・・小さい人たち。」
日本人は共通理解。
「schokosの言ってること、わからない。」

「・・・白雪姫に出てくるあの人たち。」
「あぁ、【小人】だね。」
そうですよ。 小人さんですよ。
やっと通じたか。

「じゃぁさ、小人ってどんな人たちかな?
 説明してみてごらん。 ね?」
そんなの無理だよ、会ったことないし。
もー、やだやだ。 そんな質問。

「んー・・・と、小さい人たち。」
「・・・そうじゃなくてさ。」
この上手く表現できないもどかしさったらないよ。
「それなら、とーっても小さい人!」
答えは「彼らは大抵欲深い。」だった。

たくさんメルヘンを読んでると、
どうやら「小人=欲深い」に行き当たるらしい。
へぇ、そうなんだ。

|

« 居直り部長。 | トップページ | 『スパングリッシュ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/3475996

この記事へのトラックバック一覧です: だから・・・
とっても小さい人・・・?
:

« 居直り部長。 | トップページ | 『スパングリッシュ』 »