« すごく運がいいんだね。 | トップページ | 『飛ぶ教室』 / エーリヒ・ケストナー »

2006-09-29

韓国のお酒事情。

今朝のNHKのニュースで、
韓国の人たちがお酒との付き合い方を
考え始めていると紹介していた。


わたしの韓国の飲酒のイメージ。
1.女性はお酌をしない。
これは旅行情報から。
2.飲みすぎに怒って注意する人がいる。
『猟奇的な彼女』で「彼女」が、酔っ払いに怒鳴っていたから。
総合すると、お酒の席でも節度がある!


・・・と思いきや、儒教の教えに基づいて
年配の人の言うことには逆らいにくいのだそう。
お酒の席で無理やり飲まされたりするんだって。
で、「二日酔いで欠勤!」が普通にある。
経済損失が激しいことから、
政府が対策に乗り出しているんだそうだ。
経済のためにも、飲めない人のためにも、
是非この対策が成功しますように。


日本も昨今、飲酒が絡んだ事故が絶えない。
もうすぐ忘年会の季節...どうなることやら。
てゆーか、わたしは今年の忘年会を
無事に乗り切れるかなぁ。
今からドキドキしてるんですけど・・・。

|

« すごく運がいいんだね。 | トップページ | 『飛ぶ教室』 / エーリヒ・ケストナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/156998/3630928

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のお酒事情。:

« すごく運がいいんだね。 | トップページ | 『飛ぶ教室』 / エーリヒ・ケストナー »